Nunc Omnia Rident

日々の日常で感じたことや、自分が描いたラクガキをできれば定期的に掲載していこうと思います。



着彩24

rakugaki72.jpg


24日目。
猫耳と娘さんの組み合わせは在り来りすぎるので
猫耳とお兄さんの組み合わせにしてみました。
う~ん微妙・・・
というか私がかわいい女の子描くのが苦手なだけなんです・・・。

ノルマ達成まであと一週間くらいだけど、始めた頃と今を見比べても
あまり自分が進歩したと感じられない・・・。
描くのに我武者羅すぎて気付かないだけなのか
ただ進歩してないだけなのか。
まぁ、最終日を迎えたときにゆっくりと考えてみよう。
今は只管描くのみ。

着彩23

rakugaki71.jpg


23日目。
ペインター厚塗りアゲイン。
む~まだまだコツがつかめない。
KEEP ON精進!

着彩22

creature.jpg


22日目。
先週の日曜日に久しぶりに神保町に行ってきた。
久しぶりだったのでいつも以上にワクワクして、二時間くらい色々本屋を巡った。
で、とある大型書店で韮澤靖さんのデザイン画集が置いてあったので即買いした。
仮面ライダーカブトの怪人「ワーム」の設定画集でかなりの垂涎ものだった。
前の剣の怪人「アンデッド」の画集も良かったけど、今回もかなり良かった。

韮澤さんは尊敬するイラストレーターの一人。
あの方にしか描けないし、できないデザインをするので毎回驚嘆させられる。
それで今回のイラストと相成った訳です。

コンセプトはニラサワ風クリーチャーを篠原保塗りという感じです。
凄くおこがましいですが・・・。
篠原保さんも大好きで、ミラーモンスターやオルフェノクのデザインを目を皿のようにして見ていました。

私も何時か仮面ライダーの怪人のデザインをしてみたいなと思いながら絵を描く日々です。

着彩21

寄り道


21日目。
また彩度が低い絵になってしまった。
全然直っとらん。
色調補正はこのプログラムの趣旨に反するので使用しないようにしたい。
描くときの目安にはするが、それで弄ってしまうと自分のためにならない気がする。
フォトショは便利な機能が沢山ある反面それに頼ると基本を蔑ろにしそうなので
今回の試みでは使用したくない。

着色技術を上げようと始めたはいいが毎回自分の未熟さに挫けそうになる。
もっと気をしっかり持たなければ。
ネガティヴ思考も直さないと。

着彩20

rakugaki69.jpg

rakugaki70.jpg


20日目。
ファンタジーっぽくをコンセプトにお絵かき。
厚塗りは自分のデッサン力の無さに気付かされるし時間がかかるので苦手だ。
しかし、ちゃちゃっと描いてしまいがちな私にとってはこうやって一枚の絵を
丁寧に仕上げていくということが必要だと思うので描く。

で、下は普段通りちゃちゃっと勢いにまかせて描いた絵。
こっちはあんまり考えずに描けたと思う。

着彩19

rakugaki66.jpg
rakugaki67.jpg
rakugaki68.jpg


19日目。
空白の二日間は少し現実逃避をしてました。
仕事でも今やっていることでも悩む事が増える一方。
悩む必要のないことでも自分じゃわかっていても悩んでしまう。
それが重なるともう何もみえなくなってどうしていいかわからなくなる。
それでも時間はいつも通りに過ぎていく。
待ってくれる筈も無い。

悩んでばかりで一歩足を踏み出すのを躊躇っていたら取り残されるだけ。
それがどんな結果に繋がろうと自分は前に進むために描くしかないと
改めて思った今日この頃です。

着彩18

rakugaki64.jpg
rakugaki65.jpg


18日目。
なかなかしっくり行くものが描けない。
ここんところずっとモヤモヤした感じが続く。
ネガティブになるまいと思ってみても思考が卑屈になりがち。
描いている最中は楽しいんだけどね。

着彩17

rakugaki63.jpg


17日目。
そろそろ仕事が忙しくなりそうな予感がする。
だからといって手を休めていい理由にはならない。
毎日は厳しいけど、兎に角続けなきゃ始めた意味が無い。
何一人張り切ってんだって感じだけど、これが正しいことだと信じて前に進むのみ。

着彩16

rakugaki62.jpg

Demon.jpg


16日目。
土日はまた寝て過ごした。
また同じ過ち。
まだどっか気が抜けているようだ。

着彩15

rakugaki61.jpg

MikuMiku.jpg


15日目。
着彩強化月間がスタートして半分経っただろうか。
なかば思いつきで始めたことだが、着色を苦手とする自分としてはいつかは越えねばならぬ壁である。
あと16日でどのように変化していくのか期待半分不安半分。
全く進歩していないという事態には絶対なりたくない。
やるからには少しでもいいから何かを掴みたい。
だから諦めず続けようと思う。
一ヶ月でどこまで変わるかわからないけれど
これで少しは自分に自信をもてるようになれればいいな。

着彩14

rakugaki60.jpg

20071108012615.jpg


14日目。
「進歩」や「退化」は自分が気付かないうちにしているからたちが悪い。

いや、まあそれだけの話なんですけどね・・・。

着彩13

rakugaki59.jpg

rakugaki25.jpg


13日目。
ちょっと今までに無い感じを狙ってみた。
ガシガシと色を重ねていく感じで描いてるけど、自分が描くとなんかガッシュ系の絵の具で描いた感じになる。
RGBだから当然色を重ねていけば白に近づき彩度と明度が上がるのだが、
自分の場合描いてるうちに絵の具と同様色を重ねていくたびに彩度や明度が落ちていく。
で、自然とデジタル特有の色の鮮やかさが出ない。

まあ、それはそれ。これはこれ。
アナログチックな表現になる傾向があるのならば、そちらを伸ばせば良いのやも知れん。
PCっぽい塗りにも憧れるのだが・・・。
兎にも角にも精進あるのみですね。

取って付けたようにある下の絵は、だいぶ前に何かの弾みで描いたものにちょろっと色を乗せただけのものです。
物凄い荒い線ですが、こう見えて結構難儀しました(汗)
若気の至りです。

着彩12

rakugaki57.jpg

rakugaki58.jpg


12日目。
くすんだ色が好きっぽい。
茶色とかグレーとか渋めの色が自分の中で扱いやすい色だと薄々感じてきた。
グレースケールに近いからかな?
これから多用して行こうと思う。

思えば自分が買う服の色も紺とか黒系が占めている。
赤とか緑とか原色に近い色の服は余り買わない。
彩度が高い色が苦手なのは日頃から回避しているせいなのか?
だとしたらこれからは彩度が高めな色の服も買ってみようと思う。
全く私事ですが・・・。

因みに下の絵はコピックで彩色したものです。
コピックは一本でもコストが掛かってしまうので、まとめ買いした後は余り買ってない。
でもコピックの方が塗り易かったりするから自分はアナログ寄りなんだなと思う。
デジタルのほうが編集しやすいけどあんまり描いてる実感がしない。
どちらも上手く使えるようになればいいのだが。
自分不器用ですから・・・。

リンク追加しました。
Tdaさんによる素敵サイトです。
イラスト、ドット、3Dなんでもゴザレな凄い方です。
この人も学生時代の戦友です。
因みに前の記事で書いた「色を塗ると勢いが無くなる」と言ったのはこの方ですw

着彩11

rakugaki56.jpg

rakugaki55.jpg


11日目。
昨日今日とたっぷり12時間くらい寝てた。
「ホンマよう寝んなコイツ」と我ながら思う。
12時間寝るくらいなら12時間絵を描きたい。
と思いつつも毎回土日は寝倒している。
12時間もあれば映画館行ったり、美術館行ったり、神保町で古本漁ったりできるのに。
ほんと時間の使い方がヘタクソ。
いくら休日とはいえ如何なものか。

絵も上手くなりたいけど、時間の使い方も上手くなりたい今日この頃でした。

着彩10

rakugaki54.jpg


10日目。
描いてる最中は楽しいが、出来上がって自分の絵を見るといつも
「こんなはずでは」と思ってしまう。
でもそれが現時点の私の実力。
目を背けてはいけない。

不満や不安は次から次へと沸いてくるけど
そこで挫けたら終わりなので描くしかない。
苦しいけど。

着彩9

Fighter.jpg


9日目。
11月に突入。
着彩修行はまだ9回目。
前回強化月間と言ったので、このまま行けば後22回くらいかな。
その時はちょっとは上達しているだろうか。
まあそれは自分次第だが。

FC2Ad

