Nunc Omnia Rident

日々の日常で感じたことや、自分が描いたラクガキをできれば定期的に掲載していこうと思います。



着彩最終

rakugaki83.jpg
rakugaki84.jpg


着彩強化月間最終日。
なんとか今年中に終える事ができました。
といってもやってる事はそう大したことではないのですけど・・・。
言いたい事や愚痴りたい事はいっぱいあるけれど、取り合えず諦めることなくやった事に価値を見出したいと思います。
思えば10月中旬から初めて本来なら11月中に終わるはずが、途中現実逃避などを含めて一ヶ月押しの12月になってしまいました。
っていうかもう言うてる間に1月だし・・・。

なかなか主観では自分が上達したのかあんまり変わってないのかは正直わかりません。
なので、何か思ったことがありましたらコメントか拍手でメッセージを頂けると大変助かります。
今後は次回の強化月間を始める気力が溜まるまでマッタリとラクガキなどをアップして行こうと思います。
因みに年末年始は実家に帰郷するので、次回の更新は1月6日以降になるかと思います。

通りすがりの人も、常連の方も、影ながら応援して下さる方も今年は有難う御座いました。
未熟者で至らぬところばかり目に付く私で御座いますが、これからも日々の精進を心掛けて行きたいと思いますので、どうか来年もよろしく御願い致します。
皆様良いお年をお過ごしください。
では2008年にまた会いましょう!


着彩30

rakugaki81.jpg

rakugaki82.jpg


通算30日目。
残すところ後1日。
着彩強化月間を始めてから合間合間に色々な描き方を模索してきましたが、
やっぱり何度か言ってきたように筆っぽい感じの描き方の方が描きやすいです・・・。
今までずっと筆ペンで描き続けてきたからなのかもしれませんが。
厚塗りっぽい感じや漫画っぽい描き方も試してきましたがやはり向き不向きがあるのか中々しっくりいくものができないです。

今回の主旨は自分が今まで苦手だった「色を乗せる感覚を養う」ということなので、描き方は次回の強化月間で一つ一つ身に付けて行きたいと思います。
人間欲を出すと痛い目を見ますからね・・・。
色々な描き方をマスターできればウハウハなんですけどね、個人的に。

まあ何はともあれ精進、精進。


着彩29

rakugaki80.jpg
rakugaki79.jpg


通算29日目。

毎日更新していくつもりが気がつけば、二日三日とだんだん間隔が開くように
なりつつある。
まあ今はちょっと混沌としているということで少し大目に見てやってください・・・・。

と言い訳はこのぐらいにして絵のほうなのですが、ほんの少しながら取っ掛かりが
見えてきた気がします。
とか言いながら下の絵はかなり濁った色使いになってますが・・・。
大作をいきなり描こうとするとモチベーション的に死ぬ羽目になるので、興が乗れば背景まで手を出すようにしています。
なので基本的に仕上がりがつまらないポーズや構図(←ちょっと韻踏んでみた)になってしまいます。
ポーズや構図も上手にとれるように鍛錬しなければ!

着彩28

rakugaki76.jpg
rakugaki77.jpg
rakugaki78.jpg


28日目。(通算)
久しぶりのブログ更新。
師走に入り慌しくなってくにつれ、日課を忘れがちになってしまいます。
反省・・・。

師走に入って周りが慌しくなってきてテンパることが多いけど
これからもなるべくこまめに更新して行こうと思います。

着彩27

rakugaki75.jpg


27日目。
こういう平面チックな構成にすると色の配置と選色が要になってくる。
なかなか配置が上手く行かず難儀した。
色の組み合わせで同じ絵でもガラリと印象を変える。
色って難しい・・・。

着彩26

rakugaki74.jpg


26日目。
本来の自分のスタイルを追求すべく色々試行錯誤しているわけですが、
筆絵が一番しっくりくる。個人的に。
でも塗りは(も?)壊滅的・・・・。
だからこその着彩強化月間なのではあるが。

そういえば昨日amazonnで注文していたアーサー・ラッカムの画集が届いた。
アーサー・ラッカム、オーブリー・ビアズリー、伊藤彦造、天野喜孝(敬称略)
が私の中で尊敬挿絵画家四天王なわけだが
中でもアーサー・ラッカムは繊細かつ幻想的で癒される。
こんな巨匠たちの様にはなれないかも知れないが、いつかは人を魅了できるような絵を描ければなと思う今日この頃です。

着彩25

rakugaki73.jpg


25日目。
久しぶりの筆絵。
今回は皇なつきさんっぽくをコンセプトに彩色・・・。
してみたものの見事に撃沈。
あの神業じみた着色に憧れる。


FC2Ad

