Nunc Omnia Rident

日々の日常で感じたことや、自分が描いたラクガキをできれば定期的に掲載していこうと思います。



お茶の子彩SAI

すみません、唯言って見たかっただけです・・・。
という訳でついさっき巷で話題のお絵かきツール「SAI」をダウンロードして30分ばかり弄ってました。
フォトショトとペインターの良いとこ取りみたいな感じで結構気持ちの良い描き味でした。
なかなか良質なツールなのでフォトショとペインターは高くて手が出せないという人には良心的なものだとおもいました。


SAIラクガキ1


これがその際に描いたものです。
色はみ出しまくり構図ミスりまくり・・・う~ん30分クオリティー。

コテコテ

rakugaki93.jpg


と塗りたくって厚塗り練習。
過去記事に掲載した厚塗りイラストと見比べるとまぁまぁ落ち着いてきたかな。
めいびー多分。

まだ粗雑さ残ってるからもっとスマート仕上げられたらな~という不満もあるけど
まぁステップ×ステップということで。

絵チャはいいとこ一度はおいで

絵チャ絵1


絵チャ2008119


タカミンチャでお絵かき。

・同じツール、同じ機能でそれぞれの表現を描く素晴らしき空間。
・同じ条件のもとで描くので誤魔化しが一切効かないという硬派なツール。
・頼るのは己の持てる力のみ。

なんて私が勝手に思っているだけですので悪しからず・・・。
実際は初心者の方も上級者の方も気軽に交流できる場所が絵チャなのであります。(あっ、これも思い込みです。)

実際に描いている所をリアルタイムで見れるので大変勉強にもなります。
自分が表現しきれない箇所をホホイのホイと描ききられると自分の未熟さに愕然とする反面、
こういう風に表現すれば良いんだなという発見もあります。

絵というのは自分の殻に閉じこもっていると中々先には進めなくなります。
個人的にそう思っているだけですが。
自分が表現しきれない部分を持っていたり、自分を遥かに上回るセンスを持っていたりする人の絵を見るのは正直あまり良い気持ちはしません。いつも泣きそうになります(笑)
ですが、そう感じる絵があるからこそ自分の足りない部分を補えるのだと思います。
なにも感じずただ「あ~上手いな~、俺にはできね~、才能ある奴には勝てね~」と思うだけではそれで終わってしまい何も進歩しないと思います。
確かに自分より才能のある人は数多いるし、年若くても相当レベルの人がいるのは事実です。
でもだからといってそこで自分が死刑宣告される訳でもないし、諦める理由には断じてなりません。
全体が漠然としてても芯の部分に確かな気持ちがあれば例え凡人でも何かしら道は開けるのでは無いかと信じています。
というかそうじゃないとやっていけません。
才能だけじゃありません。
才能を実力に昇華させる努力こそ重要なのだと思います。

と最近上記の理由でうじうじしている愚かで情けない自分への戒め文でした。
頑張れ~負けんな~力の限り生きてやれ~

ライフワーク

rakugaki91.jpg
rakugaki92.jpg


昨日もラクガキ。
今日もラクガキ。
明日もラクガキ。
この先もずっとラクガキ。

シェイクスピア

を最近読んでます。
別にシェイクスピアに詳しいとか好きだとかいうわけではなく、唯何となしに興味がわいたので。
今のところ「リア王」と「マクベス」、「ハムレット」は読みました。
所謂四大悲劇のうちの3作品ですね。もう一つは「オセロ」だったかな。
物語として面白いというよりかは台詞回しが捻くれていてその点が一番印象深かったです。
読んでいた中で好きだった台詞は、

マクベス:
「やってしまって、それで事が済むものなら、早くやってしまった方がよい。」
「あすが来、あすが去り、そしてまたあすが、こうして一日一日と小刻みに、時の階を滑り落ちて行く、この世の終わりに辿り着くまで。」

ハムレット:
「生か、死か、それが疑問だ。」
「来るべきものは、今来なくとも、いずれは来る-今来なければ、後には来ない-あとに来なければ、いま来るだけのこと-肝心なのは覚悟だ。いつ死んだらいいか、そんな事は考えてみたところで、誰にもわかりはすまい。所詮、あなたまかせさ。」

リア王:
「生れ落ちるや、誰も大声挙げて泣き叫ぶ、阿呆ばかりの大きな舞台に突き出されたのが悲しゅうてな。」

「生か、死か~」とかは物凄く有名な台詞なのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。
台詞が捻くれているぶん読みにくいところは多々ありますが、一つ一つが強烈な存在感を持っています。
悲劇的な物語ではありますが凄惨な結末なのではなく、どの作品もどこか在るべき所に収まる収まるような終わりを迎えます。

「リア王」は本当に大事なものを見極めれなかったばかりに大切なものを失い発狂しながら死んでいく哀れな老王の話。

「マクベス」は三人の魔女の予言や妻に誑かされ、己の野心のため自分の友人や王を次々と殺した果てに最後はその予言に裏切られ身を滅ぼす男の話。

「ハムレット」は父を殺した者への復讐のため狂人を装い、機会を伺う過程で周りのものを巻き添えにしながら最終的に敵を討つことに成功はするものの、自分も死んでしまう復讐が復讐を呼ぶ話。
何分無知な私が読んで感じた感想なので、全然違うと思う所があると思いますが・・・。

自分を見失ったり、よく考えずその場の勢いで決断したり、周りの人への配慮が欠けていたりして悲劇的な結末を迎える話ばかりなので、思い当たる節がありすぎる私には単に物語だけの話だと笑えない内容でした。

版権モノ

Jehuty.jpg

anubis.jpg


Z.O.Eシリーズからジェフティ(ネイキッド)とアヌビス。
カクいフォルムのメカも好きだけど新川氏が描かれる流麗なフォルムのオービタルフレームも大好物。
メカって描く人によってテイストが異なるので面白い。
メカはその人のオリジナリティーが最も生かされる題材だと個人的に思っています。
私もチョイチョイ隙あらばラクガキ帳の隅っこに描いていますが、どっかで見たことのあるメカになる事が往々にしてあります。
そう思うとまだまだ他の人の真似から脱却できていないなと感じます。
色々見てはみるものの上手く消化できずに腹壊してしまうのがほとんど・・・。
で筆の勢いで誤魔化す。そんな具合です。

オリジナリティー=自分らしさを表現する事だと思ってはいるのですが、じゃあその自分らしさってなんなの?って考えてまた振り出しにもどっての繰り返し。
絵って描いてると楽しいけど、こう深く考えると奈落の底へ真っ逆さまにダイブする感覚に陥ります。
じゃあ深く考えなければいいじゃんってことでもないし・・・う~ん・・・。

やめられないとまらない

咳が。
げほげほごほごほ。
三連休こんな調子で終わると思うと損した気分です。
風邪なんてひくもんじゃないですな。
咳のしすぎで肺が痛い・・・。
ゲボァッ。
鼻水もとまらないしズビズバー。
熱が余り高くないのがせめてもの救いです。
何とか今週中に治したいなぁと思う今日この頃です。

rakugaki90.jpg

油断・・・

してました。
自分は大丈夫だと高をくくっていたら、見事にかかりましたよ。
風邪に。
お医者さんに診てもらったわけじゃないから自己判断でだけど。
もうのどが痛くて痛くてのど飴なめまくりドリスタン飲みまくり。
大分ましにはなってきたけど嫌な感じはまだのこってます。
アホでも風邪ひくんですね・・・。

皆さん風邪には十分注意して手洗いうがいはしっかりしましょう。

rakugaki89.jpg

Keep on drawing

rakugaki88 copy


絵を日々描き描き
マイペースにゴーイングマイウェイに
考えることより先ず筆を動かす
上手く行かないのは当たり前
今はまだ

いつか辿り付きたい場所に行けるように
描き続ける。

ってどんだけぇ~

リンク追加

リンク追加しました。
<Peterpan Syndrome Community>というサイトで
noel様が運営されているメタルギアソリッドのファンサイトです。
私自身メタルギアスキーなので度々訪問させて頂いてます。
絵チャやお絵かき掲示板などが充実していてファン同士の交流も盛んです。
興味がある方はどうぞ。

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。
2008年に入り、新しい年を迎えました。
はてさて今年はどんな年になるのやら・・・。
相変わらず私は実家でゴロゴロしながら思い出したように絵を描く、そんな正月休みを過ごしておりました。

人に会う度に「ほんまにお前は全然変わらへんな。」と苦笑交じりに言われます。
その都度「そうかなぁ~」と相槌を打ちつつ心の中ではそれは良い意味でなのか悪い意味でなのかと変に考え込んでしまいます。
私は人には前向きな発言ができるのに、自分のことになると物凄くムーンウォーク気味になってしまう性質で去年もこのブログでなかなかポジティブな事をかけなかったことと思います。
今年はそんなアカンちゃいな所を少しでも克服できればいいなと思っております。
勿論イラスト(とは言えないラクガキ)の方もドシドシアップして行きたいと思います。

憧れのイラストレーターになれるように人前に出しても恥ずかしくない絵が描ける様に
今年も精進して行こうと思いますので、皆様本年もよろしく御願いいたします。
rakugaki85.jpg
rakugaki86.jpg
rakugaki87.jpg


↑実家でコソコソ描いていたラクガキです。

