Nunc Omnia Rident

日々の日常で感じたことや、自分が描いたラクガキをできれば定期的に掲載していこうと思います。



キツカッタ~

今日の稽古では久しぶりに汗を流しました。
9時過ぎから12時ぐらいまではいつもどおり剣術型、杖、居合い、竹刀での稽古だったのですが、
1時くらいから始まった防具の稽古ではもう息が上がりっぱなしでした・・・。
後半につれ殆ど腕が上がらず、足捌きもグダグダで自分でも恥ずかしい程の体たらくぶりでした。
最後の素振りでは半分意識が飛んでました・・・。
出始めの頃はまだ体力的に余裕があり多少形が崩れてもゴリ押しでなんとかなりますが、
力が無くなり掛けたときはやはり日頃の鍛錬が問われます。
ここで基本ができていなければ、腕も足も体捌きも何もかもがグチャグチャになります。
当の本人も日頃慣れでやっているなというのをここで痛感しました。
やはり何事も基本が大事ですね。
絵も然り。
ある程度慣れてくれば気持ちに余裕があるうちは勢いで何とかなると思いますが、
そればかりでやっていると段々と基本が御座なりに為ってきます。
私も普段筆の勢いで描いているので、ある日突然描きにくくなる状態というのが結構あります。
途中で流れが止まるというか、殺してしまうというかそんな感じです。
そういう時は脇目も振らず何十何百のポーズをクロッキーします。
物体の質感や感じを掴みたいならデッサンもありかもしれません。

基本というのは頭で理解できているつもりでも
実は出来ていないということが殆どじゃなのかなと私自身に対して感じています。
応用ができて少しスキルアップしたなと調子にのって基本を忘れると、
手痛いしっぺ返しを食らいます。
あまり私が偉そうに言える事ではないのは重々承知していますが、
今日の稽古を通して感じたので書いてみました。

CatGirl.jpg

<今回は猫娘を描いてみました。因みにテクスチャには適当にスキャンしたアルミホイルを使用しています。ジャンク絵>

今日のラクガキ

今日のラクガキ。
勢いだけで描く。
その時はいいけど、次の日にみると「なんじゃこりゃ」と思う。
なかなか満足いくものは描けないけど、描かないと始まらない。
ジレンマと格闘の連続だけど。

rakugaki200800422.jpg

rakugaki200800422_2.jpg

へっぽこ剣士現る。

080420_1207~01


やっとこさ防具を購入しました。
結構良い値段なので戸惑いましたが、買って損はないし稽古の幅が広がると思ったので
購入を決めました。
しかし、如何せん卸したての防具なので体に馴染まなずやりにくかったです。
まぁそこは稽古の繰り返しでなんとかするしかなさそうですが・・・。

2年半くらい前から古流剣術を趣味で習っていましたが、余りにヘタクソなのでブログには書きませんでした。
ですがこれを期にちょいちょいコレ関連の記事を書いて行こうと思います。

電車内ラクガキ

通勤、帰宅の電車内でのラクガキ。
流石に混んでるときは描かないけど・・・。
周りからは奇異な目でみられてるかもしれないけど
でもそんなの(ry

rakugaki_20080410_1.jpg


rakugaki_20080410_2.jpg

祝1000hHIT!

遂に1000hitいってもうたーっ!
というわけで1000hit記念絵を描きました。
日頃当ブログを御覧の方や唯通りすがっただけの方、興味本位に覗きにいらした方々諸々含めまして本当に有難う御座います。
私一人が舞い上がっているようですが、それでもこの嬉しさは隠し切れません。
今後も御覧頂く方々がほんの少しでも何かを得られるようなものになるよう精進していきます。
これからも当ブログをよろしく御願いします。
次は2000HIT目指して!


1000hit_anniversary.jpg

散花

今日コンビニでお昼ゴハンを買って帰る途中職場の近くの桜並木(都内では桜の名所らしい)
を通ったら花吹雪に巻き込まれた。
もうブウワァ~っと。
目の前が桜の花びらで一杯になった。
目や口や鼻に入りそうで顔をガードしながら歩いた。
けどその瞬間だけ言いようの無い心地に包まれたような気がする。
気のせいかもしれないけど。

最近桜の話ばっかりしてるような・・・。
春だしまぁいいか。

BlackKnight.jpg

4月!

4月に入りました。早いものですね。
これで季節は一巡したわけですが、私の生活は結局いつもどおりです。
まぁ、それが安泰にいっているという証拠だと思えれば気も楽なのですが・・・。

桜は咲き乱れ我も我もと自分をアピールしています。
いつかは散ってしまうが、その瞬間もまた美しい。
花は散る。けれどそれは死ではなく次の生への一過程に過ぎない。
始まりがあっての終わり、終わりあっての始まり。

なんだかわからないけど桜の花を見るとふとそう思う。

追記:新シーズンということでテンプレートを変更しました。

Mononofu_c.jpg

