Nunc Omnia Rident

日々の日常で感じたことや、自分が描いたラクガキをできれば定期的に掲載していこうと思います。

スポンサーサイト


上野日記

去る12月25日。
上野へぶらりと行ってきました。

西郷どん
上野といえば西郷どん。
日和
天気も良く絶好の散歩日和でした。
ぬこ
ネコさんも気持ちよさそう^^

上野といえば美術館や博物館など芸術を楽める施設がたくさんあります。
というわけで国立西洋美術館と東京国立博物館に行ってまいりました。

西洋美術館では宗教画や肖像画、風景画など様々な題材の絵画がたくさん展示されていて、
私の好きなルノワールなどを間近で観られたので感動しました。
顔を思いっきり近づけてタッチなどをよく観察しようと思ったのですが、あまりわかりませんでした・・・。
モネやゴーギャンなどの印象派の絵は、私には絵の具を塗りつけたようにしか見えず、あまり得るものがありませんでした。
私には芸術を理解する感覚が足りていないのかも・・・。

考える人
とかなんとか考えながら西洋美術館をあとにし、東京国立博物館に向かいました。
博物館では美術館とは違い仏教に関する像や陶器など、歴史を感じさせる展示物が主なものでした。
中でも私が歓喜したのはなんと言っても日本刀!
備前長船や正宗など国を代表する名刀の数々が展示してあり、そのガラス越しに感じる威圧感にえもいわれぬ感動を覚えました。
日本の技巧は装飾や豪華さに頼るのではなく、単純で素朴ながら確かな美しさを素材を用いて表現するところにあるのではないかと改めて感じました。
そうして自分に酔っているうちに閉館時間を向かえ博物館を出ました。
夜景02
ライトアップされた博物館自体も美しい!
と思いながらすっかり暗くなってしまった道を駅に向かって歩いていき、先ほど行った西洋美術館の前を通ると、
夜景01
前庭がこのようにイルミネーションが施され、とても美しい光景になっていました。
やっぱりクリスマスにはこんな夜が相応しいなとふと思いました。

そんなこんなでぶらりと行った上野散策。
クリスマスをこういうふうに過ごすのもいいものだなと思いました。
結局ケーキは食べなかったけど(-_-)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oraetlabora.blog118.fc2.com/tb.php/78-6f6792f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

